家の中に入ってくるアリ退治用アリの巣コロリはおすすめ?

アース、アリの巣コロリでアリ退治 窓ガラスフィルム-ブログ
この記事は約5分で読めます。

ちょっと古めの一戸建て住宅で生活していると、毎年決まって4月に入るとアリがキッチンカウンターの上を動き回っている・・・なんてことがありませんか?

アリが勝手口ドアのわずかな隙間から室内に侵入してくるようです。勝手口ドアのゴムパッキンが経年劣化により隙間ができてしまっているようです。

アリが室内に侵入してくると、不快指数が急上昇します。そこで、アリ退治の方法として選択肢がいくつかあります。

虫ケア製品で知られているアース製薬のオフィシャルサイトによりますと、用途に応じてアリ駆除の製品が充実しています。

それらの中で今回、管理人は毒餌タイプの効果を検証してみました。

アリ退治の方法

アリ殺虫剤スプレー

アリ退治には、以下の方法があります。

スプレータイプ

直接スプレー

アリに直接スプレーしてアリを駆除。

【用途】目の前のアリを即効、退治。

侵入防止

アリが室内に侵入してくると思われる場所にスプレーして侵入を阻止。

【用途】アリの室内への侵入防止。

考察

スプレータイプの殺虫剤は即効性はあるものの、アリの侵入防止として使用すると効果の持続性に難があります。

粉剤タイプ

パウダータイプの粉剤を蒔いてアリを駆除。

【用途】アリの巣の場所が判明している場合。

液体タイプ

アリの巣や通り道に蒔く液体タイプ。

【用途】アリの巣の場所が判明している場合。

毒エサタイプ

アリはエサを見つけると巣に持ち帰る習性があります。この習性を利用し、気になる場所に毒入りのエサを置くタイプ。

【用途】アリの巣の場所が分からない場合。

今回、管理人はアースの毒餌タイプを試してみました。

アース、アリの巣コロリ

アース、アリの巣コロリでアリ退治

アリの巣の場所が分からない場合、目の前のアリをめがけて殺虫剤をスプレーしたところで根絶はできません。

また、アリが室内に侵入してくると思われる場所に殺虫剤をスプレーしても、効果の持続性に難があります。

そこで今回、アース製薬さんの「アリの巣コロリ」を試してみました。(ネーミングが秀逸。)

アリの巣コロリの作用メカニズム

アリは好物を見つけると、それを巣に持ち帰る習性があります。そこで、アース製薬の研究者の方々はアリの習性を逆手に取り、毒入りのエサを開発したものと推測されます。

Step 1

甘い黒蜜を配合した顆粒状の薬剤がアリを引き寄せる。

Step 2

アリが運びやすいように開発した顆粒タイプ薬剤のため、アリはチャンスとばかり巣に運び続ける。

Step 3

アリの巣コロリの有効成分はヒドラメチルノン。アリが薬剤を食べた後、徐々に効果を発揮。

Step 4

仲間のアリたちも警戒することなく薬剤を食べ続け、巣ごとアリを退治。

効果が期待できるアリの種類

アカカミアリ、アルゼンチンアリ、ヒアリ。

(出典)アース アリの巣コロリ、商品パッケージ裏面

アリの巣コロリの効果

Before

アース、アリの巣コロリでアリ退治

アリが動き回っている場所にアリの巣コロリを置きます。

アリの巣コロリ内の中央部が山のカルデラのような形状。毒餌が散らばらないような設計になっています。

同時に毒餌が雨水の影響を受けにくくなっています。

After

アース、アリの巣コロリでアリ退治

上の写真は勝手口の外に置いてから約1ヶ月後の「アリの巣コロリ」。本体内部の顆粒タイプのエサは綺麗に無くなっています。

本体形状

アリの巣コロリ本体の全側面にアリが侵入しやすいように穴が開けられています。

アース、アリの巣コロリでアリ退治
アース、アリの巣コロリでアリ退治
アース、アリの巣コロリでアリ退治

即効性あり

勝手口の外にアリの巣コロリを置くと、すぐに効果が現れました。それ以降、キッチンでアリを見かけることは一切無くなったのです。

結果として、アリの巣コロリは凄い。

アリたちの食欲が旺盛なのか、アリの数が多いのか定かではないものの、アリの巣コロリのエサは短期間で無くなりました。

なお、アリの巣の規模とアリの数によっては、アリの巣コロリを追加購入する必要があるでしょう。

設置場所

アリの巣コロリの置き場所は室内と室外のどちらが適切なのでしょうか?これは、それぞれ一長一短があります。

室内に置く

メリット

室内にアリの巣コロリを置くと、本体内の顆粒タイプのエサが雨の影響を受けないメリットがあります。

デメリット

室内にアリの巣コロリを置くと、優れた嗅覚を持つアリを室内に誘導することになります。

室外に置く

メリット

室外にアリの巣コロリを置くと、外で動き回っているアリを引き寄せることができます。よって、アリの室内への侵入を予防できると考えられます。

デメリット

アリの巣コロリの毒餌は水の影響を受けると溶けやすい問題があります。なるべく雨が当たらない場所(家の庇の下など)にアリの巣コロリを置く必要があります。

考察

最後に一言、苦言を呈するならば、アリの巣コロリ本体は剛体のプラスチック製ではなく、もっと簡易的な設計と材質でもいいかもしれません。

アリの巣コロリ本体は、PPのような素材で「ごきぶりホイホイ」のような組み立て式も考えられるでしょう。ただ、本体内部への雨の侵入防止対策や風で飛ばされないように設計する必要があります。

あと、アリの巣コロリ本体を1ヶ月程度で廃棄するのは、環境保護に対して疑問符が付きます。

昨今、環境保護対策として、プラスチック製品の削減が求められています。コンビニはプラスチック製スプーンを木製に切り替える方向で進行中です。

アリの巣コロリ本体は簡単に2分割できる構造。

別途、詰め替え用の毒餌を用意すれば、消費者目線に立った商品企画となります。ただ、毒餌は小粒で軽いため、詰め替え時の周囲への飛散防止対策と安全性が求められます。

まとめ

今回、試しに「アリの巣コロリ」を使ってみたところ、即効性があり、効果抜群と言えます。

アリの巣がどこにあるのか分からない場合、アリの巣コロリが効果を発揮してくれます。

それにしても、痒い所に手が届く商品企画は日本企業の独壇場です。

なお、アリの巣の場所が目視で確認できるならば、液体タイプや粉剤タイプの方が使いやすいと思います。

Contact us

窓ガラスのガラスフィルム施工を手がけるHigh Groveの「フィルムワーク」は、静岡県浜松市を拠点に静岡県、愛知県、岐阜県、長野県、山梨県といった中部地方のガラスフィルム施工業者です。

お客様のお悩みを解決するプロ用の確かな高品質ガラスフィルムを適正価格でご提案しています。まずは、お気軽にご相談ください。

今すぐ、こちらから。

窓ガラスのフィルム施工-お問い合わせ、お見積り

コメント

タイトルとURLをコピーしました