クールなOSB合板でDIY本棚作り-2種類の簡単な本棚を設計してみた

OSB合板で本棚をDIYで作る 窓ガラスフィルム-ブログ

インテリアの印象を大きく左右する家具。

ニトリやイケア/IKEA、東京インテリア、ホームセンターなどで、気に入った家具を購入するのもいいでしょう。

しかし、販売されている家具類は吊るしの製品のため、サイズが部屋にマッチしないことがあります。また、素材感や色がインテリアにマッチしない・・なんてことも。

他に、手軽なルミナスなどの金属パイプを組み上げたり、プラスチック製の収納家具など、選択肢は多々あります。

ここで視点を変えて、DIYで家具作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

DIYで板を購入して家具を作ることで、クールなインテリアを演出できます。自由に家具を設計して木を加工し、組み立てるのです。

DIYが苦にならない方でしたら、きっと楽しい作業で自分の部屋にマッチする世界で一つの家具が出来上がります。

そこで、OSB合板で作る簡単な2種類の本棚を設計してみました。

OSBはおしゃれでコスパが高い合板。本棚の寸法は好みで自由に設定してみてください。クールな本棚になり、思い出深い一生モノになりますよ。

OSB合板とは?

OSB合板-Oriented Standard Board
OSB

OSB合板(Oriented Standard Board)とは、木材を薄く削って乾燥させ、接着剤を使って高温でプレスして作られている強固な合板。

OSB合板は強度が強いため、ツーバイフォー住宅や在来工法の木造住宅でも使われる素材。

OSBは工場でこのように作られる

How It's Made – OSB Wood Panels in Inverness, Scotland

内装用と構造用の2種類

OSB合板は内装用と構造用の2種類あります。DIYで家具類を作るならば、内装用を選択します。

OSB合板のサイズ

OSB合板のサイズは、1,820×910mm、厚さは9, 11, 12mmのものがよく流通しています。

OSB表面のラフな感じが何ともクールで格好いい合板ではないでしょうか。このOSB合板の特徴はこちら。

メリット

・強度が高い

・気密性が高い

・防虫性が高い

・自由に釘やビスが使える

・加工性がいい

・安価

ホームセンターのカインズでは、このサイズのOSBボードが販売されています。

【厚さ9mm、OSBボード】1,820×910mm:1,250円/枚

【厚さ11mm、OSBボード】1,820×910mm:1,450円/枚

他の合板

ちなみに、

・MDF材の場合、同サイズで4,000円/枚、少々。

・針葉樹合板の場合、同サイズで1,200円/枚、前後。

・ベニヤ板の場合、3×6サイズ(1800×900mm)で2,500円/枚、前後。

MDF材を使用する場合、塗装が必要です。針葉樹合板を使用する場合、木目と部屋の床材、インテリアのマッチング問題があります。そして、ベニヤ板を塗装しても、チープ感が漂います。

一般的なフローリングに白い壁紙の部屋ならば、OSB合板は違和感が無い選択。OSB合板は無垢のフローリングでも、問題無くマッチするのではないでしょうか。

デメリット

・水に弱い(水回りや屋外には不適)

・表面が荒い

・微量のホルムアルデヒドを放出

OSBから微量のホルムアルデヒドが放出される可能性があるため、しばらくは換気をよくした方がいいでしょう。

簡単DIY!OSB合板で本棚を作る

ホームセンターでOSBボードを購入時、寸法入りの設計図があれば、その場で板をカットしてくるサービスがあります。直線1カット50円前後のサービスのため、積極的に利用することで作業効率が大幅にアップします。

OSBでDIYのイメージ

DIY Vol.02 【OSBシェルフ】

Type1

OSB合板でDIY本棚作り

背面

OSB合板でDIY本棚作り

上図は、本棚の背面に11mm厚のOSBを1枚セットする設計。背が高い本棚でしたら、この設計でもいいと思います。

ただ、高さ1~1.5m程度の本棚の背面全体に11mm厚のOSBをセットすると、過剰剛性となり重量も増します。そこまでの剛性は必要無いでしょう。

その場合、下図のように、OSBを適当なサイズにカットして、4枚程度に分割して背面にセットしてもいいと思います。

棚板と裏板をネジで結合することで十分な剛性が出ます。本の重量で棚板がクリープ変形する心配は無いと思います。(カラーボックスの方が桁違いに弱いです。)

OSB合板でDIY本棚作り

設計

まず最初に、本棚を置く場所の空間サイズを計測します。そして、紙に本棚のラフスケッチを描きます。

側板と棚板、裏板の組み合わせ方法を考えます。

各板の寸法を決める。

本棚にどのような本を収納するのか考えます。マガジン類を収納するのか、単行本を収納するのかによって、本棚のサイズが変わってきます。

定規で完成イメージを製図。(各寸法を記入。図の上下左右の比率は少々いびつでもOK)

展開図を製図。各板の寸法を記入。(OSB合板の購入時、店員に展開図を渡してカットしてもらう。)

材料

【OSB合板】厚さ11mm or 12mm

必要となるOSB合板の枚数は本棚のサイズによります。背面板は材料を有効利用して11mm厚OSBをそのまま使用。

【ネジ】鉄製の皿ネジ(半ネジタイプ)×36本以上

※ネジの本数は本棚の大きさによって、本数を増やしてください。

【ネジの長さ】22~33mm

【ネジの太さ】4mm以下(ネジが太いとOSBが割れやすくなります。)

【サンドペーパー】#100、#200、#400など

【新聞紙】床の傷防止と汚れ対策

必要な道具

・プラスドライバー

・手動ドリル

・メジャー

・滑らない軍手

・油性or水性ペン(ネジの位置のマーキング用)

組み立て

ネジで各板を組み立てる前に、ドリルで下穴を開けておきます。手動ドリルでも問題無く、穴があきます。

下穴無しで無理やりネジを回していくと、OSB合板が割れる可能性があるため注意が必要です。

仕上げ

OSBの角の部分とカット面をサンドペーパーで削って滑らかにすることでケガを防止できます。この時、角材にサンドペーパーを巻くことで作業性がアップします。

木の加工には非耐水性のサンドペーパーを使用します。サンドペーパーには種類毎に数字が表示されていて、番手(#)と呼びます。

・ザラザラしたサンドペーパーは番手の数字が小さい→最初の粗削り用

・粒が細かいサンドペーパーは番手の数字が大きい→仕上げ用

例えば、このような順番でサンドペーパーを使います。

#100(粗目)→ #200(中目)→ #400(細目)

Type2

OSB合板でDIY本棚作り

Type2は、側板を上下の棚板で組むシンプルなBOX。この設計は上下方向の剛性が高い特徴があります。もちろん、裏板もセットします。

上図BOXを複数個作り、BOXを縦と横方向に自由に並べます。階段箪笥(かいだんだんす)のようにBOXを設置して、BOXの上にインテリア雑貨や写真などを自由に置くことができます。

この本棚は自由に組み合わせが可能で汎用性が高いのが特徴です。また、BOXを重ねると「11mm×2=22mm」の棚板になるため、非常に高い剛性を確保できます。

BOXを積み上げる場合の地震対策

BOXを積み上げて使用する場合、心配なのは地震。地震対策として、「ダボ接ぎ」「プレート金具」などで上下のBOXを接合します。

ダボ継ぎ

DIYが得意な人向きの接合方法はダボ継ぎ。

見た目がスッキリする接合方法として、ダボ継ぎが理想的。しかし、ダボ穴が1mmでもずれてしまうと上下のBOXを上手く接合できません。これは、DIYが得意な人向きの接合方法です。

プレート金具

手軽な接合方法はプレート金具を使う方法。

上下のBOXにプレート金具をセットして、ネジで固定するだけの手軽さ。階段箪笥のようにBOXを組む場合、L字金具を使用します。

OSBに金具類はなかなか似合い、ツールBOX的な印象を受けます。

仕上げ

OSBの角の部分とカット面をサンドペーパーで削って滑らかにすることでケガを防止できます。

OSBのニス塗装

OSBで本棚などを作った場合、塗装は不要。OSBならではの素材感をそのまま表現できるからです。

机の場合

なお、OSBで机を作る場合、表面の凸凹が気になります。そこで、OSB表面の凸凹をサンドペーパーで仕上げれば理想的。これは手作業では不可能なため、ポリッシャーなどの電動工具にサンドペーパーをセットして面を出します。

また、OSBのカット面が人の肌に接触するため、サンドペーパーで仕上げる必要があります。

最後の仕上げの塗料は水性ウレタンニスが使いやすくて便利です。

OSBで作る本棚のまとめ

いかがでしたでしょうか?

DIYが好きな方や興味のある方でしたら、OSBで家具づくりのアイデアが広がることでしょう。

やはり、DIYで棚やちょっとした家具などを作る方は、インテリア空間と暮らしやすさを大切にしている方ではないでしょうか。おそらく、室内にお気に入りの家具や雑貨、オブジェなどが置かれていると思います。

そのような方にご紹介したいのは、窓のカスタマイズ。

具体的には、部屋の窓にガラスフィルムを貼り付けることで、窓に様々な機能性を加えることができます。

ガラスフィルムで窓をカスタマイズ

窓ガラスフィルムの種類

窓用のガラスフィルムは用途によって様々な機能が与えられています。

・99%以上、紫外線/UVカット

→プロ用の全てのガラスフィルムは99%紫外線カット。

・ガラス飛散防止

→プロ用の全てのガラスフィルムはガラス飛散防止効果。

・遮熱(日射熱を大幅カット)

→遮熱フィルムで夏の日射熱をカット。

・遮熱断熱(日射熱をカット&断熱性UP)

→遮熱断熱フィルムで夏の暑さと冬の寒さを和らげる。

・目隠し/プライバシー保護

・眩しさの緩和

・抗ウイルス、抗菌対策

・防虫忌避

・水垢/ウロコ付着予防

ガラスフィルムで室内空間の悩みを解決できます。

Contact us

窓ガラスのガラスフィルム施工を手がける「High Grove」は、静岡県浜松市を拠点に静岡県、愛知県、岐阜県、長野県、山梨県といった中部地方のガラスフィルム施工業者です。

お客様のお悩みを解決するプロ用の確かな高品質ガラスフィルムを適正価格でご提案しています。まずは、お気軽にご相談ください。

今すぐ、こちらから。

窓ガラスのフィルム施工-お問い合わせ、お見積り

コメント

タイトルとURLをコピーしました