新型コロナウイルス感染予防対策と加湿器,湿度計,掃除機の関係

新型コロナウイルス(COVID-19) 窓ガラスフィルム-ブログ

中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(COVID-19)は瞬く間に世界へ感染が拡大しました。

中国当局は2020年1月23日に武漢市を封鎖し、同年4月8日に封鎖が解除されました。

日本では、2020年1月下旬から新型コロナウイルスの感染拡大が危惧され、その後、月日を追うごとに全国へと感染拡大が続きました。

そして、5月に入り、日本国内の感染者数は減少傾向にあります。5月25日、緊急事態宣言が解除されました。コロナが収束へ向かいつつあるものの、第二波、第三波の可能性は否定できません。

新型コロナウイルスの感染予防対策は大きく3つ。

・密閉、密集、密接の三密を避ける。

・マスクの着用。

・石けんやソープでこまめな手洗い。

そもそも、風邪の原因である従来のインフルエンザウイルスは決して珍しいウイルスではありません。毎年の冬季、人から人へ感染が広がります。

しかし、大きく異なる点は、未知の存在である新型コロナウイルス(COVID-19)の感染力は非常に強いのが特徴。

弊社は、この新型コロナウイルスの感染防止対策に努めております。

弊社の新型コロナウイルス対策

マスク

3密を回避

お客様に不快な思いをさせてしまわないように、そして、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、弊社は3密対策を実施しております。

・職人がお客様と接する際、マスク着用を厳守しております。

・お客様宅へご訪問の際、スリッパを持参いたします。

・営業開始前に、職人の検温を実施しております。

【1】密閉回避

お客様宅へご訪問させていただき、現地調査の際、窓を開けて換気していただけますようお願い申し上げます。

次に、現場でフィルム施工の際、可能な限り窓を開けて換気に配慮いたします。また、必要に応じてアルコール除菌を使用します。

【2】密集回避

お客様との対面の際、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保ち、2m以上、最低でも1mの距離を設けさせていただきます。

【3】密接回避

ソーシャルディスタンスを保ちながら、感染拡大の防止に努めます。

※日本政府は静岡県を含む39県の緊急事態宣言を解除したものの、弊社は新型コロナウイルスが落ち着くまで当面は以上の3密対策を実施致します。

では、この新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策について、当ブログ代表の個人的な意見として呟いてみたいと思います。

加湿器を使う理由

超音波加湿器
超音波加湿器

そもそも、風邪の主な原因はウイルス感染。飛沫感染や接触感染、エアロゾル感染などでウイルスが鼻やのどの粘膜に付着し、風邪の諸症状を引き起こします。

風邪を予防するためには、かねてより、うがいと手洗い、マスクの装着が推奨されています。そして、室内の湿度管理も大切な風邪対策の1つ。

冬季、室内で加湿器が使われる理由として、以下が挙げられます。

・室内の快適な湿度を保つため。

・暖房器具による体感温度を高めるため。

・肌の乾燥予防。

・風邪のウイルス感染対策。

風邪に罹患した患者がせきやくしゃみをすると、その飛沫が空気中に放出されます。しばらくはウイルスを含む飛沫が空気中を漂います。ウイルスは比較的、乾燥に強いため、それが感染拡大の原因になります。

また空気が乾燥していると、人ののどや気管支の防御機能が低下するためインフルエンザウイルスに感染しやすくなります。

そこで、加湿器で室内の湿度を高めることで、人ののどや気管支の防御機能の低下予防になります。

また、湿度を一定に保つことで空気中のウイルスが床に落下しやすくなり、ウイルスの活動抑制が期待できます。

加湿器と湿度計で湿度管理

アナログ式バイメタル温度計&湿度計
アナログ式バイメタル温度計&湿度計

2020年の春現在、新型コロナウイルス(COVID-19)は未知のウイルスのため、まだまだ分からないことが多く、その正体は未知数。 新型コロナウイルス(COVID-19) と湿度の関係も未知数。

よって、従来の感染症の常識を新型コロナウイルス(COVID-19)に当てはめることはできません。 新型コロナウイルス(COVID-19) は今までの常識を逸する性質を持っている可能性を否定できないのです。

ただ、代表の個人的な見解としては、 新型コロナウイルス(COVID-19) の感染予防の1つとして、室内の湿度管理は無視できない要素ではないかと思うのです。

日本では毎年、3月あたりから降水量が増え始め、雨天時は空気中の湿度が高まります。春から初夏にかけて、晴天時は湿度が下がる日もあり、室内の湿度計が30%台を示す日もあります。

室内の快適な湿度は「50~60%」。

そこで、これは個人的な憶測ではあるものの、梅雨が始まる6月までは継続的に加湿器を使い続けて、室内の湿度を湿度計で管理した方がいいのではと思うのです。

加湿器の種類

加湿器の種類は大きく、

・超音波式

・気化式

・加熱式

以上に分けられます。

それぞれ加湿器の種類によって、水を室内に放出する仕組みに違いがあります。

どのタイプの加湿器が新型コロナウイルス(COVID-19)に対して効果的なのかは不明。2020年春の段階では、これに対する回答は得られません。

加湿器に対する考え方の1つとして、上記3タイプの中で「超音波式加湿器」は空気中の浮遊物を落下させる可能性があるのではと考えられます。

なぜなら、超音波加湿器を使うと、床や周囲が水分で濡れていることがあります。

超音波加湿器の仕組みを大雑把に表現すると、お風呂場のシャワーノズルで周囲に水をまき散らしているようなもの。

誤解しないでいただきたいのは、ここで、超音波加湿器以外のタイプの加湿器を否定するものではありません。

もし、あなたの家庭で超音波加湿器を使っているならば、そのまま6月頃まで継続使用してもいいのではと思います。

掃除機をかける時の注意点

掃除機で掃除中

米疾病対策センター(CDC)とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)およびプリンストン大学(Princeton University)の研究チームによりますと、新型コロナウイルス(COVID-19)は固形物の上で2~3日は生存可能であると報告されています。

人が放出したり、室内に持ち込まれたウイルスは一定時間の経過後、床に落下します。フローリングは固形物のため、その上で新型コロナウイルス(COVID-19)が2~3日は生存している可能性が考えられます。

としますと、掃除機をかける際に問題が浮上します。

掃除機の排気口からウイルス放出問題

家庭用の掃除機は「サイクロン式」と「紙パック式」の2種類。

紙パック式掃除機

紙パック式掃除機の紙パック内に、どの程度の新型コロナウイルス(COVID-19)が捕捉されるのかは不明です。

細菌やウイルスも逃がさないキレイな排気をPRする掃除機はあるものの、実際、どの程度の捕捉率なのかは不明です。

ここで、紙パックが新型コロナウイルス(COVID-19)を100%捕捉すると考えるのは、あまりにも楽観的すぎると思います。

やはり、紙パック式掃除機の排気口から新型コロナウイルス(COVID-19)が放出されていると考えた方が順当だと思います。

サイクロン式掃除機

そして、サイクロン式掃除機も、フィルター付きと無しの両タイプ共に掃除機の排気口から新型コロナウイルス(COVID-19)が放出されていると考えていいと思います。

2020年春の時点では、「サイクロン式」と「紙パック式」共に、掃除機の排気口からウイルスが放出されている可能性が十分考えられます。

としますと、次の対策が考えられます。

マスクの着用

掃除機をかける時はマスクを着用した方がいいでしょう。これは、リスクヘッジ。マスクを着用しないよりは、した方がいいと思います。

窓を開けて換気

掃除機をかけている間、排気口からウイルスを含む汚れた空気が室内に放出されています。窓を開けて換気をしながら掃除機をかけた方がいいでしょう。

換気扇を回す

換気扇を回すことで、より室内の換気効率が高まります。

掃除機のゴミ処分時の注意点

サイクロン式掃除機

サイクロン掃除機、コードレス掃除機

サイクロン式掃除機のゴミを処分する時、マスクを着用した方がいいと思います。

サイクロン式掃除機のゴミ処分時、ハウスダストを含めた微細なゴミと砂塵が周囲に舞い上がります。その中に昨日、吸引した新型コロナウイルス(COVID-19)が含まれているかもしれません。

できれば、ベランダや屋外でゴミを処分した方がリスクヘッジに繋がります。

紙パック式掃除機

コードレス掃除機、マキタ/Makita CL113FD Turbo60

紙パック式はゴミ処分がとても簡単で清潔なのがメリットの1つ。

【1】掃除機のフタを開ける。

【2】ゴミが詰まった紙パックを取り出す。

【3】新しい紙パックをセットする。

紙パックならば、サイクロン式のように微細なゴミが舞い上がることはありません。

ただ、リスクヘッジを考えると、紙パックを処分する際、念のためマスクをした方がいいと思います。

【追記】手洗い方法

手洗い

2020年4月現在、アルコール消毒液の入手が困難になっています。

特に外出時、小型スプレーボトルにアルコール消毒液を入れておけば、いつでもどこでも瞬時に手を殺菌できる手軽さがあります。

しかし、自宅であえてアルコール消毒液を使う必要は無いと思います。普通の固形石鹸で十分、手に付いたウイルスを洗い流すことができます。

アルコール消毒液を使い続けると、手荒れの原因や皮膚の常在菌を殺してしまうリスクもあります。改めて、普通の固形石鹸を見直したいものです。

まとめ

2020年の春の時点で、新型コロナウイルス(COVID-19)は未知の存在。その正体がはっきりと分かっていません。

その未知のウイルスに対して想像力を働かせて、先手を打つ対策が感染予防に繋がります。新型コロナウイルス(COVID-19) の感染に注意しても、し過ぎることはないのです。

当ブログ代表の個人的な見解として、新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防対策として以下、まとめます。

・加湿器で室内の湿度を50~60%に保つ。

・湿度計で湿度管理。

・掃除機をかける時は十分、換気する。

・掃除機のゴミ処分は慎重に。

・手洗いは固形石鹸でも十分。

では、室内空間で抗ウイルス効果のあるガラスフィルムをご紹介します。

抗ウイルス、抗菌ガラスフィルム

スーパーマーケット冷蔵、冷凍ケース

RIVEX®RIKEGUARD®/リベックス®リケガード®KV210

リベックス®リケガード®KV210は抗ウイルス抗菌フィルム。

【SIAA抗ウイルス加工】

ISO21702法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理、情報公開された製品に表示されます。

【SIAA抗菌加工】

経済産業省の抗菌加工製品ガイドライン、JIS基準、抗技協の自主基準の全てに適合していることを意味します。

主な特徴

・SIAAマークを取得した「世界唯一」の「透明フィルム」。

・ハードコート仕様

・ガラス飛散防止機能

・UVカット機能(99%)

フィルムの抗ウイルス機能

ウイルスがフィルムに付着
抗ウイルス・抗菌フィルム-RIVEX RIKEGUARD/リベックス リケガードの機能

マイナス電荷を持つウイルスがプラス電荷を持つガラスフィルムに接触。

矢印(青)
活性酸素発生
抗ウイルス・抗菌フィルム-RIVEX RIKEGUARD/リベックス リケガードの機能

ウイルスがO2(酸素)とH2O(水)に反応して活性酸素が発生。

矢印(青)

ウイルスの不活性化(抗ウイルス性、抗菌性)

(エンベロープ有り、無しの両種ウイルスを不活性化。)

SIAA for KOHKIN 一般財団法人抗菌製品技術協議会の公式サイト、Topページから「登録加工製品検索」をクリック。条件検索のキーワード入力Boxに「リケンテクノス」と入力して検索してください。製品名の「RIKEGUARD(R)抗ウイルス抗菌フィルム」をクリックすると詳細情報が表示されます。

SIAA for KOHKIN

用途

マンション、一戸建て住宅から商業施設、医療施設、老人ホーム等。

抗ウイルス、抗菌ガラスフィルム施工価格

RIVEX®RIKEGUARD®KV210フィルム施工価格:20,000円/m2

※上記は参考価格です。フィルムの施工面積によってディスカウントさせていただきます。詳細はお問い合わせください。

Contact us

窓ガラスのガラスフィルム施工を手がける「High Grove」は、静岡県浜松市を拠点に静岡県、愛知県、岐阜県、長野県、山梨県といった中部地方のガラスフィルム施工業者です。

お客様のお悩みを解決するプロ用の確かな高品質ガラスフィルムを適正価格でご提案しています。まずは、お気軽にご相談ください。

今すぐ、こちらから。

窓ガラスのフィルム施工-お問い合わせ、お見積り

コメント

タイトルとURLをコピーしました